Welcome to my blog

かわいいものmemo

かわいいものをご紹介。

 スポンサーサイト


 杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

杉浦さやか・井上ミノル展
@姫路市立美術館

杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

杉浦さやかさんの展覧会が関西で!
京都から姫路はちょっと遠いけれど、行くしかないでしょ!
なんで姫路で杉浦さんの展示があるかというと、
子供の頃に住んでいた・・・という縁で開催されるそうです。

美術館に着くと、丁度トークショーの前で
参加することができました。
展示に関するお話も聞けて、面白かったです。
今回、杉浦さんと一緒に展示をされる
井上ミノルさんは初めて知ったイラストレーターさんで
男性かと思っていたらお子さんもいらっしゃる女性の方でした。
関西在住なだけあって、トークが面白かった!

一緒に来た家族が空腹過ぎで、
喫茶スペースでドーナツセットを食べる間に、
私だけ大慌てで観ることになってしまい、
井上ミノルさんの展示まで観る時間がなくなってしまいました

そんな訳で杉浦さんの展示もかなり駆け足になってしまいましたが、
結局1時間観てました・・・。
かなり広いスペースに本に使われた原画や
本には収録されていないイラストエッセイ、
杉浦さんのコレクションのこけし、
スクラップ帖など・・・点数ぎっしり。

しかも、写真撮影OK
ゆっくり観れない分、写真撮影しまくりました。
全部載せたら大量すぎるので、一部のみ。
心の中で何度「ぎゃー!!かわいい!!」と叫んだことか・・・。
杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

展示スペース内には
あかずきんになって記念撮影出来るブース、
杉浦さんに手紙を書ける小屋や
フォトプロップスを作れるワークスペースもあり、
子供連れの方も楽しめます。

売店コーナーも大充実でしたが、
クレジットカード使えないので厳選して
持っていないポストカード、レターセット、ミニカードのみ。

杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

図録は杉浦さんと井上さんそれぞれ1冊づつ。
2冊買うとケースが付いています。
展示品全てが載っているわけではないのが残念だけど、
デザインがかわいい

トークショーの後はサイン会があり、
図録にサインして頂きました。
ファンとお話されながらイラストもさらさら~っと。
関西では東京みたいに出版の度に・・・とはいかないので、
貴重なひととき

杉浦さやかさん・井上ミノルさん展覧会

展覧会の期間中は何度かワークショップやトークショーもあり、
近場だったら毎回行きたいくらいだな~。
とりあえず、期間中にもう1度姫路に行って、
ゆっくり杉浦さんの原画観て、
井上さんの展示もしっかり観たいと思います!
スポンサーサイト
